2023年12月04日

口腔ケア




こんにちは(」・ω・)/★
今年も残すところあと1ヶ月をきりましたね😱
時の流れ早すぎてびっくりしています( °_° )
1年長いようであっという間ですねぇ💦
今年もやり残しがないように日々頑張りましょう🔥

さて、今日は前回、衛生士の福永さんが紹介した
口腔ケアのお助けマン
歯間ブラシ
についてもう少し深く紹介していこうとと思います😊

歯間ブラシというのは細い針金に毛が付いている
歯と歯の間の汚れを落とす補助用具になります!
簡単に言えば、歯と歯の間を磨く小さい歯ブラシ
と言った所でしょうか🤔✨
歯間ブラシは必要な人とそうでない人がいます!

歯間ブラシが必要な人は
衛生士の福永さんの様に、矯正をしている人や

口腔ケア
LIONさんのパンフレットから引用

この写真の○の所の様にすき間がある人です❕
年齢を重ねると、歯茎が段々と痩せてくるので
すき間がでてくることが多いです☺️

歯間ブラシにはサイズがあります✩°。⋆
細いのは4S~ 太いのはLLまで!
口腔ケア
歯の隙間に合わせたサイズを使うようにしましょう♬。.

すき間より小さいサイズだと、スカスカで
ブラシ部分がしっかり当たらず磨けないです🥶

逆に太すぎるとその太い歯間ブラシの
サイズに合わせて歯茎が下がり
すき間を大きくしてしまいます💦


サイズが分からない等あれば、歯科医院で
相談してみるのもありだと思います(*ˊᗜˋ*)!
歯のメンテナンスついでに質問してみて下さい🦷

使い方は歯の側面に沿ってゴシゴシ出し入れ
するんですが、ほっぺた側からやったあとは
同じ隙間の裏側つまり、べろ側からも
ゴシゴシしなければなりません!
ひとつの隙間を表と裏からアプローチするのが
歯間ブラシの使い方になります!

意外と、ほっぺた側からのみゴシゴシ
してる方多いですよぉ😂
今日から、内側からのゴシゴシも追加して
両方からアプローチして歯の隙間を
綺麗にしてあげましょう(*`ω´)b

なにか分からないことあれば
いつでも聞いてくださいねっヽ(*'▽'*)ノ

衛生士 山川 でした!



__



Posted by Dr.C at 21:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。